北海道ツーリング2019の記憶 2日目 長野 → 青森港 →函館

朝起きて、いきなりマルタイラーメンを食べる。4時間くらいは寝られただろうか。割と元気になっていた。昨夜の途中の仮眠と合わせると結構休んでる。

岩城ICから日本海東北自動車道を通り、秋田自動車道へ。

途中で秋田の実家に里帰り中のライダーさんとお話をしました。神奈川から秋田も結構な距離ですね。
職場にライダーさんが多いそうで(走り系の方が多いらしい)今大型バイクの教習中だそうです。CB400SBから1300へクラスチェンジするかninjaにするか悩み中との事。こう言うお話をするのが楽しいですね。

とにかく日本海側を北へ、北へ。夕方位に疲労のピークが来て道の駅の駐輪場に倒れこむ。銀マットを敷いて1時間仮眠。折角なのでバイクの下で寝るとこんな感じになると言う写真を撮っときました。

そして、苦労の甲斐あって青森港フェリーターミナルに18時過ぎに到着、速攻でキャンセル待ちの申し込みをしました。その時丁度キャンセルの放送が流れていたような。

既に乗船町のライダーがたくさん集まっている

結果的に即、19時10分の便に乗れました。昨年は一晩と半日、フェリーターミナルでキャンセル待ちしながら寝て過ごしたので驚きです。

ありがとう、たどりつけなかったチームの皆さん。この乗船チケットは無駄にはしません。仲間であるライダーさんの未着が自分の幸福に変わる、とても罪深い時間です。でも哲学的な考えが出来るような余裕が無いので、撮影したら船室で即睡眠(笑)

運良くキャンセル待ち出来たライダーと、元から予約していて到着できたライダーの乗船待機場はこちらです。

4時間ほどの航海で睡眠を取り、深夜に到着。フェリーターミナルから西に少しだけ走った所にある七重浜の湯(スーパー銭湯)に宿泊。たった2000円で風呂に入れて、一晩リラックスチェアで睡眠を取れる夢の様な施設です。たまにはコンクリートの上以外で寝るのも悪くない。翌日、HP/MP全回復で出発出来ました。

毎年お世話になる、七里浜の湯

*みんカラでも紹介記事を書いています

コメントする