FUSION360による設計と3Dプリンタ挑戦

3DCADは仕事で結構使って来ましたが、これに加えて3Dプリンタをずっとやってみたかったので、挑戦してみる事にしました。

機種はダヴィンチPROです。

機種選定のポイントはYOUTUBEでFUSION360の使い方を教えてらっしゃる、メイカーズLOVEさんで採用されていて分かりやすいのと、僕もメインでこのチャンネルを視聴していて丁度良かったからですね。

最初に作ってみたいもの、たくさんありますが

  1. 医療用マスクのフレーム
  2. ドローンの部品

の順番で作ってみたいですね。

今週やっとマシンのみ届きました。PLAのフィラメントが届いたら早速トライしてみたいと思います。

目下の問題は、結構部屋が狭いので長時間稼働し続ける3Dプリンタの音を聞きつつ睡眠を摂る事になりそう(笑)と言う事でしょうか?

まあ、自衛官時代にタコ部屋で寝ていたので大した問題ではありません。

出来たらまたレビューしますね

コメントする