NA8 車検準備 ヘッドライト交換

僕のロードスターNA8はLEDのヘッドライトユニットに交換しています。納車後に片目のバルブが切れたので交換しようと思ったら・・・

⇒片方だけ超レトロなシールドビームだった(ライト自体が巨大な電球になっていて、中にガス封入)

なのでバルブを交換するという概念がない。切れたらライト本体毎交換する羽目になる。(これはちょっと困ります)

昔ながらの丸目のヘッドライトはずっと使われている規格らしく、最近ではジープラングラーのヘッドライトも同じ形です。そのカスタムヘッドライトはウインカーも内蔵されていて、流用できると言う事になります。  (だけど車検は非対応)まあ車検まで2ねんあるし、と思ってこれを投入しました。

もう誰得情報になるけど、交換手順はこんな感じです。

  1. ヘッドライトをポップアップさせる(車内のボタンで)
  2. ヘッドライト周りのカバーを外す(タッピングビス4本)
  3. 固定金具の3つのボルトを緩めて回して外す(回れば・・な!回らないなら外す)光軸調整用のボルト(×2)には触らない事
  4. ヘッドライトユニットが外れるので、落とさない様にしてください

次はウインカーの配線を分岐してきたギボシを防水処理(ビニールテープ)してガラスのヘッドライトをはめ込む。戻すのは逆の手順。

この丸形ライトは以下の感じで進化してきたみたい

  1. シールドビーム(全体がデカい電球)旧ミニとか旧車の開発された時期はこれだったらしい
  2. シールドビームのフィラメント部分がH4ハロゲンライトを差し込んで、バルブだけが交換できるようになった。フィラメント切れの場合に交換コストが大幅に下がる。
  3. LEDのヘッドライトが割と普通になり、カスタムライトが安価に出回り面白くなった(今ここ)

カー用品店に行かなくなって久しい(ほぼアマゾン)けど、行ってみたら国産メーカーのLEDヘッドライトバルブが割と売っていた。車検対応との事だが、恐らくは年式が最近のだけとか車種専用じゃなかろうか?

HIDもLEDも車検には通らないから車検前にハロゲンに戻す、が染みついているので今回も両目ともハロゲンにした。よってあんまり売れてないんだろうな、と言う上記リストの2(シールドビームのH4交換式)を1つ購入しました。(小糸製作所のもの)

ハロゲンライトもまあレトロで良い感じです。車も古いので雰囲気は合うような気がして悪くないです。でも・・車検終わったらもとに戻すだろうなあ。