カーボンシートラッピング NA8

クリア剥げ修理相談に行った業者さんですが、施工可能になったら連絡すると言ったきり一切連絡が無くなったので自分で対処する事にしました。

一度1か月程経った時にお酒などの差し入れを持って行って施工時期の話を聞いたのですが、やはり具体的な時期は分かりませんでした。多分ですが、

 1.何度も訪問して贈り物をしないとダメ

 2.もっと高い価格でオファー

が必要なのだろうとは思いますが、そう言うのは嫌だなあと単純に思います。クリア剥げの修理に最低でも30万以上、仕上がり重視で追加費用OKで提示したし、これ以上はアパートから平屋に借り換えた方が経済的にもマシです。(コンプレッサーもMeijiのガンも持ってる)

よってこれ以上下手に出る必要も無ければ、依存するつもりもなくなったので、12月末となり3か月ほど待ったところで自分でラッピング施工しちゃいました。ラッピングであれば他の車に迷惑を掛けずに施工出来ますので・・・

DSC_0474

クリア部分が剥げるだけではなく、気泡がパテ層からも発生していて、大幅に削らなくてはなりませんでした。シートでのラッピング作業よりこちらの方が大変ですね。

リトラクタブルは外して施工した方が端部を巻き込んで貼りやすいです。リヤ側は特に気泡がひどく、筋肉痛になるほど削りました。基本的にパテ層の中間くらいまで削らないと平滑化できません。湿気の含んだ塗装が夏の気温の高いときに内部から膨張し、ブツブツを作ります。この車を塗装した前の業者も結構アレですな。

まあ、砂利の上で直接塗装作業してるような所だったので仕方ないかな・・・見る目が無かったトホホ

DSC_0475

結構きれいに貼れました。次の社宅がアパートタイプでなかったら、その時は塗装でやり直したいですね。もう業者は要らん(笑)

DSC_0477

ボンネットはシートの品質が悪く、途中でバッサリと切れたので2回に分けて貼り付け。次自分で塗るまでの繋ぎなので別に良いです。中々楽しいDIYでした。

安物シートを貼る時は、3Mみたいに高級品の様には常温で伸びない事、すぐに千切れる事を念頭に置いて、中性洗剤を若干混ぜた霧吹きで層を作り、滑らせて貼りましょう。

DSC_0476

P・S グーグルマップのレビューよりは・・・車マニアの口コミ(今回の反省点)